空飛ぶお団子

あれも、これも、それも、どれでも...初めてだからおもしろい


  
だんご
はてなブログPro

みんなが気になるなるお団子ヘア。 靴、写真、アンティークなどの 『コト』『モノ』『レキシ』 について発信していくメディアブログ

空飛ぶお団子とは?

私の数ある特徴の中の一つでもあるお団子ヘアは超軽量型ドローンを搭載しており、 自由に空を・・・そんなアホな妄想をしていたことからネーミングが決まりました。w
近い未来に、いつかそんな未来が来たらいいなという思いが込められております。

さて、このメディアブログでは私のアイデンティティであり、もはや私自身がそれそのものの一部ではないかと思うほど 愛して止まないものがあります。
夢中になれるものがあります。


・GALLERY OF AUTHENTIC
 のブランドを中心とする革靴達。

・Leitz Camera(ライカ)

・レトロ・アンティーク雑貨


この3点以外にも日常で起こる『モノ』『コト』『レキシ』などにもフォーカスし、雑記ブログなども発信しております。
このメディアブログとSNSを通じて同じ趣味・思想を持つ方に少しでも楽しんでもらえれば嬉しいです。


だんごさんってどんな人?

現在は大阪在住でございます。このブログ内のだんごさんイラストそのままの髪型で、 シブい革靴を履いていれば、それは、おそらく私です。

元々は貿易商社で働いていたこともあり、ヨーロッパやアメリカなどから 輸入されてくる革やドレスシューズに出会い、その魅力の深い穴に落ちてしまいました。
そして、今もその穴に落ち続けています。

当時は、東京代々木に職場があり、住んでいたのは知る人ぞ知る埼玉県の 赤羽というところに住んでいました。 というのもバカな小話がありまして、私、ラーメン二郎(富士丸神谷本店)が大好きで、元々は都内に住んでいたのですが、すぐ食べたい時に食べれない欲求に我慢できず、いちいち交通費かけて行くのも面倒で、そのラーメン屋の近くの賃貸に引っ越しました。w
おかげで、週4〜5ラーメン二郎三昧の日々を3年ほど過ごしました。
ひどい時には、一日に2回行った日もありました。w
仕事して、ラーメン食って、靴磨いて、幸せで。

そんな、毎日でした。

しかし!ある日のこと、その出会いは突然に起こります。
その日の仕事はお昼に終わり、ずっと気になっていた靴屋に行くことにしました。

その名は、
GALLERY OF AUTHENTIC。

なんと、あのTricker'sのビスポークラインで、修行を経た靴職人が立ち上げたブランドとのことで、 ノーザンプトンの英国カルチャーと、その伝統技術、思想を持つ靴職人。その方の名は竹ヶ原 敏之介さん。
竹ヶ原さんの情報はミステリアスな部分が多く、メディアやSNSでの露出はほとんどありません。


私はこの方の作る靴達に魅了され、ある一足の靴を購入しました。
値段もすぐ手を出せるものではないのですし、一つのものを一回見た程度で即決することなんて今までなかったのですが、その日はその魔力に惹かれてしまい、まるで必然だったかのような出会いでした。
あの時、感動したことは今でも忘れられない思い出です。
初めてGALLERY OF AUTHENTICに行った時の記憶を遡り、これはまた別記事にして紹介さていただきます!

ただ単にディティールがカッコいいとか、シブいとかそれだけでは無く、 履く人の事を最優先に考えられた哲学に惚れ、 体の中で何とも表現できない何かが湧き上がりました。

その靴に対する思想や、哲学が私の中で生きる芸術になり、そこで一つ、 こんな疑問が浮かび上がりました。

この方はどこの何を見て何を学び、

どんな時代背景を知っていて、

靴を通して何を伝えたかったのか?

今、この方の靴を手に取った私は、それを見て何を思い、何を感じ取れるのか?
竹ヶ原さんがその靴に秘めた思想・哲学を理解し受け止められただろうか?


このような知的欲求が芽生えたのです。


これが私の最大のテーマです。
こんなことをいつも考えているのが私です。
竹ヶ原さんは靴を通して、その世界の旅に連れて行ってくれます。
その世界には私のお団子にドローンがついており、 飛んで世界を見て回ることができます。w
まるで、このインターネットの世界を自由に駆け巡るように。

うまく表現できないですが、これが私のそのものです。
あとは、ライカのカメラとアンティークが好きで。
また色々と思いついたら追記していきます。

まずは読んでほしい3記事【革靴編】

説明

まずは読んでほしい3記事【ライカ編】

説明

  

まずは読んでほしい3記事【アンティーク編】

説明

  
だんごさんが気になる方
フォローはこちら

ブログ運営状況

ブログ投稿数
41 記事
ブログ投稿日数
30 日
読者