空飛ぶお団子

あれも、これも、それも、どれでも...初めてだからおもしろい

ロリの日!?10月11日は世界的お祭り騒ぎの"lolI”の日

http://01.gatag.net/img/201506/18l/gatag-00007577.jpg

10月11日はロリータ属性のため日!?

そんなものまであるのか!?と突っ込みたくなってしまうところですが、

実は、英字スペルで書きますと ロリ=loliとなり、このスペルが10月11日に似せてこのような日になっている用です。

ある意味ニッチな世界のようにも思えます、しかし!

色んなところで盛り上がりを見せていましたので、少しご紹介致します。

日本でも話題に

 基本的にはアニメの美少女やゲームのキャラクターに出てくる可愛らしい少女などの画像と一緒にTwitterが大騒ぎになっていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

なんと世界規模で見ると結構有名、結構大事な日みたいです。。。 

 

2011年12月19日に国際連合総会は、10月11日を「国際ガールズ・デー」と制定して、女児児童に対する差別と暴力を撤廃するための国際記念日なのだという。マジかよ!

日本ではあまり浸透していないが寄付金を募集をしており、下着や生理用品をセットにした「ガールズ・キット」を男尊女卑が激しいとされるルワンダの小学校に送ったり7000円の寄付でヤギなどの家畜を送ることができるという。

また、世界各国では「国際ガールズ・デー」にちなんだお祭りも催されており、日本でも小規模ながらイベントが開催されているという。

「1011⇒loli説」が「国際ガールズ・デー」制定のきっかけとなったのかは不明だが、意外とキチンとした由縁があったのである。

(網元メロンパン ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

引用元:ミステリーシュースステーションATLAS様

まさか、国連総会で、『ガールズデー』なるものが制定されているとは、、、知りませんでした。やはり、女性を尊重して大切にしましょうという思いやメッセージなども発信しているようですね。

ハロウィンの前祭に(笑)

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ0ptw1uqCYve10SVIQwE51s6m_3xIbSFtjrpDl93oS2AXnIfWUNw

10月の下旬と言えば『ハロウィン』ですよね!!

渋谷のセンター街や、スクランブル交差点でコスプレをした人たちが溢れかえり大変なことになる日です。

今後は、このロリの日と連動してハロウィンまでの期間で何か面白そうなイベントが出てくるかもしれませんね。

 

アニメ文化の日本とロリの日は切っても切りはなせない関係

日本のアニメーション映画などが、海外でももの凄い話題となり今や日本だけのもではなくなってきてます。アニメ文化の中の美少女、幼女の日と関連性があり10月11日はこの話題でも大盛り上がりでした。

今年は世界で10人のトップアニメーターである新海監督の映画『君の名は。』が興行収入100億突破など数々のヒット作が世に出されましたし、色んな意味でこのロリ日は日本にとっても大事な日になってきそうです。

さいごに

今回は、もう過ぎてしまいましたが、来年はハロウィン前の10月11日は「ロリの日なんだよー!」という風にロリ系の女の子に声をかけてみようと思います。

もの凄い話題が膨らみそうな予感!!以外と身近にいる人たちの知られざる一面に出会うことが出来るかもしれませんね!!!

 

おしまい。