空飛ぶお団子

あれも、これも、それも、どれでも...初めてだからおもしろい

【お題スロットひたすら回していくシリーズ】好きなサウンドトラック=昔も今も好きなやつ

さて今日は、企画ものを一つ作りたくて色々考えてましたが、結局ネタの迷宮入りで、何を書こうかなーと思っていたら、こんなものを発見した。

 

f:id:dmap:20170118153754p:plain

なんでも、はてなブログには【お題スロット】というものが存在しており、

ランダムで選ばれた話題についてブログを書けるようになっています。

今回はこれを活用してみようと思います。

 

それでは、お題スロット1回目〜!!

 

お題「好きなサウンドトラック」

 

 おー!!これは、、、僕はサントラ自体あまり知らないですが

でも、面白そうですね。

 

 

⭐︎サウンドトラックといえば、ゲームの音楽

 

大人になると仕事で自分の人生における自由な時間を作るのが

なかなか難しくなっていきますよね。

特に『ゲーム』です。最近はできてないですねー!

小学生の頃なんかは、夏休みになると1ヶ月丸々自由!!みたいなこともあり、

その頃やっていたゲームの音楽のサントラは今でも記憶に残っています。

特にやりこんだゲームの音楽は絶対忘れないですよね。

そんな思い出深いゲームを少しご紹介。

 

 

ドラゴンクエストV天空の花嫁SFM版・PS2版】

SFC版ボス戦BGM

youtu.be

 

PS2版【オーケストラ生音】

通常戦闘BGM〜ボス戦闘BGM

youtu.be

 

ボス戦でお馴染みのこのBGM!!懐かしい!!

SFM版のドラクエVをやっていたのは、小学生の頃。

父親がプレイしてるのをずーっと横に座って見てた記憶です。

夜中にビアンカとお化け退治のためお城に行き、

ダンジョンの雑魚敵を蹴散らし、

複雑な迷路や謎を解き、

最初のボス『おやぶんゴースト』との戦闘で流れます。

これを聴くのがとっても好きでした。

Bitの音楽かっこいいなぁと感動しましたね。

ドラクエVPS2でもリメイクされてますが、どちらも好きです。

ゲーム音楽は偉大です。特にRPGは偉大です。

 

デジタルデビルサーガ アバタールチューナー2

戦闘BGM

youtu.be

 ボスBGM

youtu.be

雑魚敵の戦闘シーンとボス戦闘シーンの音楽ですね。

ロックですね!!かっこいい。

中学の頃どハマりしてました。

このゲームは女神転生シリーズでお馴染みのアトラスのゲームです。

悪魔の力を借りる代わりに、他人を食らわなければ生きられないカルマを

背負わされる主人公たち。

ゲームの内容も設定も構成も音楽もめちゃくちゃ作り込まれた作品です。

内容は一部グロテスクなシーンもありますが、哲学的で、色々学ばせてもらった

記憶があります。

 

 塊魂【大量のシリーズ作品があります。】

塊オンザスウイング

youtu.be

 

真っ赤なバラとジントニック

youtu.be

 

 

これは、最近ですね。

以前、僕はシェアハウスで外国人の方々の交流があったのですが、

このゲームはめちゃくちゃ人気のゲームでした。

宇宙人が玉を転がして、玉を大きくするというシンプルなやつなのですが、

非常に奥深く、最終的には地球の直径を超えてしまい、宇宙に進出する

超大スペクタクルな作品です。

外国の方に「このゲームの何が面白いの?」と聞くと、

「音楽がいい」と言ってました。

そうなんです。

実は、このゲームのためだけに書き下ろされたトラックが異常に

クオリティが高いのです。

シティポップのような、

懐かしさを感じさせてくれるような、

おしゃれで自虐的のような、

いろんな曲があり面白いアーティストがたくさんいます。

よくここまで曲が集まるよなぁと感心してしまいます。

 

 

まとめ

サントラで考えると音楽って本当に自由だな〜と思います。

ゲームの内容に合わせて作られたものなので昔の思い出の一部になっています。

他にも、TSUTAYAなどのレンタルショップ行ったら他のゲームのサントラも

思い出すかもしれません。

皆さんも、機会がありましたら久しぶりに聞いてみると

「あの日」「あの時」のゲーム音楽に再会してみてはいかがでしょうか。