空飛ぶお団子

あれも、これも、それも、どれでも...初めてだからおもしろい

【お題スロットひたすら回していくシリーズ】2枚目に買ったCD=昔の思い出

さて、じゃんじゃん回していきましょー!

本日2回目のお題スロットです。

 

お題は、

お題「2枚目に買ったCD」

 

です。。。

今、必死に思い出してます。

僕は、基本的にTSUTAYAなどのレンタルショップを利用するので、

本当に気に入ったものでないと買わないのです。

しかも、アルバムしか買いません。

 

確か、初めて買ったのは中学生になった頃に出会った

東京事変』の『ADULT』

だったと思います。

 

ギターの浮雲さんと、キーのわっちが参加し

僕は、第2期の事変になった頃からハマりました。

1曲だけご紹介。

 

 

youtu.be

『修羅場』

この曲がめちゃ好きでした。

事変は、PVでの映像作品もクオリティが高く、

髪の毛まで全員真っ白なんですよね。

当時、これを真似したくて、学校の友達とバンド組んで

学祭の時に全身真っ白にしてコピバンライブしたこともありました。

最高でした。いい思い出です。

 

 

で、その後買ったCDといえば、、、

多分、高校の時だと思うのですが、

その後、好きになったアーティストといえばやくしまるえつこさんですね。

なので、相対性理論】の【シフォン主義】ですね。

好きだったのは下記の2曲。

 

 

youtu.be

 

『LOVEずっきゅん』

こんなにも素敵な歌詞が存在するだろうか

と思わせてくれる作品でした。

ロディックなサウンドや、えっちゃんの声があって理論の素晴らしさ

があると思う。

でも、当時の僕は歌詞にひかれてしまいました。

 

 

youtu.be

 

『夏の黄金比

こんなにも謎めいた歌詞が存在するのだろうか

と迷走させられた作品でした。

当時、コントレックスの意味を知らなかったのですが、

後々、ミネラルウォーターのラベルを見て、

『あっ、これって...』

と思うこともありました。

がしかし、謎は謎のまま、さっぱり訳のわからない歌詞に

ひかれてしまいました。

今でも、よく聴いてます。

2016年に相対性理論は武道館ライブ『八角形』を開催してましたね。

久しぶりのアルバム『天声シングル』もリリースしました。

ボーカルのやくしまるえつこさんは他にも

アニメの声優や、主題歌の作詞作曲、アート作品の展覧会、小説の読み聞かせ

などなど、様々な活動をされています。

今後の活動にも期待しております。

頑張ってください、応援してます!!

 

 

 

まとめ

2枚目のCDってとこが難しかったですね。

このお題スロットは昔話に対応しているのかも。

でも、昔の思い出って意外と鮮明な記憶なんですね。

あまり振り返ることがないので、わからんものです。笑

相対性理論に出会ってから、スミスにも出会い素晴らしい音楽

に触れ合いました。本当にいい思い出です。

久しぶりに懐かしい音楽に触れ合ってみるのもいいかもしれません。

機会がありましたら、皆さんも是非!