空飛ぶお団子

あれも、これも、それも、どれでも...初めてだからおもしろい

【お題スロットひたすら回していくシリーズ】好きな調味料=料理に飽きないモチベーション

 

お題スロットの内容は今回で3回目ですね。

これは、すごくいいシステムだと思います。

『何を書けばいいかわからない』ということから解放されますね。

『ブログを続けるためにもモチベーションを上げないといけない!』

そいういうメンタルが鍛えられます。

では、本日のお題はこちらですね。

 

お題「好きな調味料」

 

好きな調味料!

 

f:id:dmap:20170125191754j:plain

これも料理好きな僕にとっては書きやすいですね。

最近は話題に関して記事にしやすい内容かどうかで判断してる気がする。w

でも、すごく重要だと感じてます。

 

さて、僕は自分で料理して食事をするとき、特別本当に食べたいものしか作りません。

で、あの料理を作っていて『あー!あの調味料がないなー』というようなことがよくあり、その料理以外でもう使わないだろうな、、、みたいなことがよくあります。

それで、使わない調味料のバリエーションがどんどん増えて行きます。

例えば中華料理で、僕の好きなエビチリには豆板醤がいるし、ホイコウロウには甜麺醤がいります。

『いやー、、別になくてもいいんじゃない?』とか、

『あえて今日のために買わなくても、、、』なんてことをよく言われます。

でも、僕は反論するんです。

『入れないと美味しくないよ?』

 

みんな黙っちゃいます。ww

 

その調味料を入れるか否かで、『求めてる美味』になるかどうかさせえ左右されてしまうからです。

 

つまり、僕の場合はこの料理はこういう『味・風味・香りがあるべきだ!』という

ポリシーがあるので、特定の調味料が無いと困ります。。。

それで、結構な数の調味料が揃ってます。

その中から個人的に『これが好きだな。』と思うものを三つ書いてみようと思います。

 

 

 

f:id:dmap:20170125193510j:plain

八角

 

中華にはよく使われるスパイスですね。

主に、煮込み料理やお肉料理の香り付けに使用してます。

独特な香りなので好き嫌いがはっきり分かれると思います。

スターアニスとも呼ばれますが、アニス・アブサン系のリキュールなんかにも使用されてます。

 

これは本当に思うことなんですが、『角煮に八角の香りがないと物足りない。』

豚バラの脂身が、醤油の香ばしい香りと甘い味付けに、

この『八角の香り』がないとなんだかボケた味になるというか、

個人的にはイマイチな感じで、物足りなくなります。

我が家では、醤油に八角を漬けて香りをしっかり移してから煮込むようにしてます。

醤油で味を入れるのも最後にして、さっぱりといた味になるようにしてますね。

皆さんはお好きですか?いかがでしょう。

 

 

f:id:dmap:20170125193635j:plain

クローブナツメグ

これは、ハンバーグによく使いますね。

これが無いとお肉を焼いた時の香ばしさが半減してしまう気がします。

ハンバーグを仕込むときは、必ず香りをまんべんなくお肉に広がるように、

飴色に炒めた玉ねぎにスパイスを練り込み、

その玉ねぎをお肉に混ぜていく感じで作ります。

 

ハンバーグおいしいですよね!本当に。

そういえば、クローブの実って変わった形をしてて、先端の突起になってる部分をタバコの先っぽに刺して、タバコ吸ってる奴がいました。

『どんだけクローブ好きなんですか!!??』って思いました。

タバコに使うと、中の種が燃えて弾けます。

パチパチタバコなんて言いますが、とてもいい香りでした。

愛煙家の皆さんやってみては如何でしょう?

 

 

f:id:dmap:20170125194135j:plain

ホーリーバジル

これは、ちょっと特殊なスパイスですね。

結構前に大阪のインドカレー屋さんで、エビを使ったカレーを頂いた時に、

ものすごい香りと、官能的な甘みがあり、感動してしまい聞いたんです。

そしたら、このホーリーバジルを使ってます。とのことで、

すかさず調べて、自分で作ってみたことがありました。

それから、特別おいしいカレーが食べたいときは絶対使います。

 ちなみに、フレッシュのホーリーバジルは、日本ではかなり入手しづらいです。

トゥルシー専門店や、都心にある大型スパイス屋さんに行かないと手に入りません。

レアなスパイスですが、スープカレーや子羊とトマトのカレーなど非常によく合うので

是非、試してみてください!おすすめです。

 

 

まとめ

お料理好きの方のには、『スパイスたくさん溜まっちゃう』っていうのは

結構あるあるだと思います。

でも、これは全然悪いこととは思いません。

むしろ、いいことだと思います。

というのは、逆にスパイスがたくさん並んでるとコレクター感があり、

モチベーションが上がりますし、いろんな料理にチャレンジしたくなります。

ただ、溜まりすぎると、賞味期限の問題(香りがどんどん損なわれる)や、

場所の確保が大変になってきます。

コレクターもほどほどがいいですね。

 

おしまい。