Initial

あれも、これも、それも、どれでも...初めてだからおもしろい

【今週のお題】「冬の寒さ対策」 あご出汁醤油うどんでポカポカ【だし道楽】関西で見つけた自動販売機

今週のお題「冬の寒さ対策」

最近すごく寒いですよね。

寒い冬に熱々のうどんに夢中です。

f:id:dmap:20170126214238j:plain

 

うどんはよりシンプルな方が好きです。

うまい出汁醤油『だし道楽』必要なのはこれだけ!

冷凍うどんを熱々に茹でてこれをかけるだけです!

お好みで、ネギやすだちを絞って食べてます。

いやー!うまい、本当に。あったまる!

 

f:id:dmap:20170126213756p:plain

皆さんご存知でしょうか?これ自動販売機で売ってる大醤油で、

特定の場所でしか買えない非常にレアな商品です。

今日はこの『だし道楽』をちょっとご紹介。

 

 

 

f:id:dmap:20170126213608j:plain

 

だし道楽とは

広島県呉市にあるこだわりのお醤油を使った

うどん屋さんの出汁醤油です。

深い味わいと香りがあり、10倍の濃度という濃い味。

そして、最大の魅力は、、

f:id:dmap:20170126214814j:plain

 

このペットボトルの容器の中に丸ごと、あご(トビウオ)の干物が入ってます。

あごだしの威力が半端じゃありません!!

だし醤油を使い切ったら中の干物はオーブンで乾燥させてゴマや海苔などと合わせて

ふりかけにしてご飯にかけて食べると絶品です。

これが、楽しみで使っている方も多いみたいです。

だし道楽のあごだしは2種類ありまして、

スタンダードなあごだしと

あごだしプレミアムもあります。

 

f:id:dmap:20170126214024p:plain

こちらは、あご(トビウオ)、宗田節(カツオ)、昆布がそのまま入っており

大変贅沢な仕上がりとなっています。

うまいですよー!

 

 

 

最近はネットでも販売しています

 

リンクはこちらから↓

dashidouraku.com

 

まとめ

寒い日におうどん最高ですね!

暖かいだしスープで食べても美味です。温まりますよ!

我が家では、他にもだし巻き卵やおひたしは全てこのだし道楽を使います。

余計な雑味のない上品な一品になります。

本当に重宝している万能調味料です。

寒い冬は暖かいお出汁で乗り切りましょー!!

 

※自動販売機での購入の際は売り切れの場合が非常に多く入手困難な時もあります。

販売しているところを見かけた際は、絶対に買いです。

 

おしまい