読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Initial

あれも、これも、それも、どれでも...初めてだからおもしろい

レシートに印字されている名前が危険!!増えるストーカー被害。

最近、『こんなことがあるのか!!』と思うニュースや、出来事が多すぎるような。

トランプのこともそうですけど、何が起こるかわからない世の中ですね。

 

dmap.hatenablog.com

 

そんな中、また一つ身近な問題がありましたので、書こうと思います。

 

 

実は今、コンビニやファミレスなどごく普通に利用するお店で、

アルバイトなどで働いている主に女性定員の方の被害で、

いきなり見知らぬ人から連絡がくるという問題が多発しています。

 

f:id:dmap:20170130155843j:plain

引用:IMEDIAビジネスオンライン

先に言いますが、実はこの問題の原因がレシートにあるのです。

 

何が起こったのか???

今月の14日に朝日新聞に掲載のあった読者投稿の記事で、

小売店でアルバイトをしている女子大生が語ったもので、

『レシートに店員のフルネームを印字するのは危険すぎると訴えた!』

というものでした。

 

コンビニや、ファミレスなどを利用した際にもらうレシート。

確かに、担当してくれた店員の方のお名前の記載がされているのを

よく見かけますね。

 

実は、シンプルにこのことが『危険性が高い!!』と、女子大生が

訴えているのです。

そもそもなぜこういうことが起こったかというと、

 

ある日、女性のスマホで利用しているSNSのメセージに

見知らぬ男性思われる人からこのような連絡が来たそうで、

その文面には、、、

 

『レシートに名前があったので検索しました。

バイト先の近くに住んでるんですか??』

 

 

いやいや、怖すぎるだろ!!!

びっくりするわ!!!

 

 

女子大生の方も『ゾッとしました。』とコメント。

 

その男性は。。

SNSでメッセージを送ったと思われるこの男性は、幾度かこの女子大生が

働いているお店を利用しておりそのとき男性の手に渡ったレシートに記載のある

名前を、ネット上で検索し、SNS上でその人の写真の掲載を発見し本人と

特定した。

そこからさらに女子大生にメッセージを送りこのような事態になったそうです。

 

こんなことが、起こる時代になってしまったんですね。

世の中の男性諸君に問うが、どれだけ飢えてるんですか。マジで。

 

 

レシート事件といえば

レシートといえば、レジで店員をしていた男性が、

お客の会計をする際に、自分のポイントカードをスキャンし

ポイントの不正利用をした問題がありましたね。

レシートの危険性は意外と身近なものだと思いました。

shigoto783.hatenablog.com

 

 

 

他にもフルネームの記載のあるレシートが原因で、

お店に何度も直接名指しで電話がかかって来て、付きまとわれる被害や、

レシートの名前で近所の自宅が特定され待ち伏せされていた。

 

などなど、フルネームの記載のあるレシートが原因で、被害に遭われる女性の方が

本当に多いようです。

 

 

もう、レシート必要ないのでは??

じゃあ、レシートへ名前の記載やめれば!?

そもそも、なんで名前の記載があるのか?

元をたどれば、1980年ごろのこと、スーパーなどで指名の印字が開始され、

理由としては、接客の内容に責任を持たせて、向上させることや、

レジ金などで不備があった際の担当者確認になるため。

などがあるようです。

店員と客の揉め事も多いサービス業会ですから、

名前の印字をすることにより距離が縮まり、信頼感が上がる。

そして、大きなクレームなどの問題を回避できるメリットがあるようです。

 

 

 

まとめ

しかし、従業員も個々個人です。プライバシーもあります!!

レシートの名前だけで、本人の特定がされて危険が伴う時代なのです。

特に女性の方は、最近ストーカー被害で殺人事件にまで発展する始末。

ストーカー規制法案改正されたかもしれないけど、結局事件性がなければ

事件扱いしてくれないのも事実。。。

 

こんなんじゃ、女性の方が安心して働けなくなりますよ??

大変な時代になったと思います。本当に。

情報は、速攻拡散されますし個人同士の問題だと取り締まれない。

こんなんじゃ、終わってるぜ。何もできなくなるぜ。

さあ、こういった問題どうする!!NIPPON!!

 

 おしまい。