空飛ぶお団子

あれも、これも、それも、どれでも...初めてだからおもしろい

【今週のお題】新しく始めたいこと=路上で靴磨き職人をしてみたい。

こんばんわ。

今週のお題が面白そうだったので

今日は、こんな自分の欲望を記事にして見たいと思います。

 

f:id:dmap:20170214211844j:plain

 

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

 

駅前の路上で見かける靴磨きをしてらっしゃる方を見て

僕は、思うんですよ。

素敵だなと。。。

 

 

 

 

日本ではもともと路上の靴磨きというのは、

第二次世界大戦敗戦後にさかのぼります。

社会の貧困と戦災孤児が浮浪したことから都市部を中心に

『シューシャインボーイ』と呼ばれる靴磨きを生業とする少年らが

増えたことから始まっています。

紳士の足元の身だしなみを整える大切な仕事ですが、

簡単にできることから若い人たちの間で流行しました。

 

 

今では靴磨きという文化が栄えてきてまして一回フルコースで

5,000円も掛かる靴磨きも存在します。

靴に関するあらゆることにこだわり続けた日本の職人の先代たちのおかげで

一つの嗜好文化となりコアに生き続けているのです。

 

 

わかる人には、わかる。

知らない人はまーったく知らない。

そういった世界です。

 

ここが素敵だなと思います。

 

 

今まで、いろんな方に出会わせていただき

いろんな方の靴に出会ってきましたが、路上でやったことがないのです。

 

なので、ゲリラでですが、

いろんな駅前で綺麗なドレスシューズを身につけている方を捕まえて

これ、今年の目標でもあるんですが、靴磨きしちゃおうと思います。

しかも、無料でやっちゃいます。

ちゃんとシューシャインまで、すべてさせていただきます。 

 

 

あぁ、どうしてもやりたい。。

頑張ろう!