空飛ぶお団子

あれも、これも、それも、どれでも...初めてだからおもしろい

【面白い方言】地方の方言の破壊力!

f:id:dmap:20170209114436j:plain

『方言』、それは日本語でありながら日本語ではないもので、

地方によって全く聞き取れないものや、

なんとなく意味のわかるものなど様々なんですが、

聞いててメチャクチャ面白い方言ってたまにありますよね。

 

 

実は、先日実家にいた時にこんなことがありました。

 

母「洗濯もんグシャンポなってるよー!!」

私「!?w」

 

 

これは、洗濯物の収集カゴの中身がぐちゃぐちゃになってることを

『グシャンポ』

と言うらしくこれを聞いた僕はツボにはまってしまいました。w

グシャンポwなんじゃそりゃ笑。。。

 

うちの家の家系はもともとは、

徳島県民で僕の祖母なんかは普通に徳島弁で喋ります。 

そこで、今までちゃんと調べたことがなかったのですが、

少し方言について興味を持ったので色々調べてみることにしました。

 

でも、何から何まで調べていてはキリがなさそうだったので、

選んだ単語を方言に置き換えるとどうなるか?

今日は二つ、これでやってみます。

 

 

 

 

 

ありがとう

 

普通によく使う言葉ですね。

これがなかったら一体どうやって感謝の気持ちを伝えるのか、

わからなくなってしまうくらい大事な日本語です。

では、方言はどうでしょう。

 

 

きのどくになぁ(富山県

これは『お気の毒に』と言う意味ではなく、『ありがとう』だそうです。

これ、勘違いされますよ!w

 

 

 

 

ありがとうごす(青森県

ありがとうがす(宮城県

ありがとうがんす(岩手県

ゴス・ガス・ガンスは果たしているのでしょうか?w

 

 

 

 

たまるか!!(徳島県

えっ、何怒ってるんですか?w

徳島やばいっす。

 

 

 

 

 

 

すみません(ごめんなさい)

 

これも面白そうですね。

勘違いされたら、えらいことになっちゃいますよ。w

では、そうぞ!!

 

 

 

ぶじょほへした(青森県

えー、いやー、、、、あのー、、、、、、なんだって?笑

 

 

 

 

イヤーワーリーネー。(栃木県)

お前!謝る気あんのか!ゴルルァァァァ!

ってなります。絶対w

 

 

 

 

コラえて!(愛媛県

俺怒ってんだよ!怒りを、こらえろってか?おいっ!

ってなります。w

 

 

 

 

ワッサイビーンッ!!!(沖縄県

ビーンッってw

 

 

まとめ

いやー、これ意外と面白いかもしれないですね。

方言はその地方の言葉なのでなかなか通じないものですね。

今回は、面白かったものを選定しましたが他にも色々な方言がありました。

また、機会があれば探してみようと思います。

 

おしまい。